アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
雑記
ブログ紹介
書をはじめて20年が過ぎようとしています。
最初は自分の作品を発表できる場所がほしいとはじめた楽月庵(http://www5d.biglobe.ne.jp/~fuji_lab/)その別館の意味でこの雑記というブログを立ち上げてみました。まだまだ改善の余地はありますが、何かの折に見ていただければと思います
庵主が感じた「楽」を色々綴っていけたら。。。と思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
憧れるな〜。
憧れるな〜。 先日、夕刊に掲載されていた 茶家の久田尋牛斎宗匠の書。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/25 08:52
書の教室の看板あげてきました。
書の教室の看板あげてきました。 2017年6月より友人のお宅ではじめた書の教室。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 22:36
政治家の顔文字???
政治家の顔文字??? たまたまネットを見ていたら、政治家の麻生太郎さんの顔文字があると いう〜。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 21:18
「字が汚い」
「字が汚い」 先日、出掛ける用事があって、 新宿の紀伊国屋書店に寄ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 21:01
玩具箱 2017
玩具箱 2017 無事に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 17:41
ツバキ文具店
ツバキ文具店 NHKのドラマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 18:16
幸せ
幸せ 【幸】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 00:35
出会った素敵な文章
出会った素敵な文章 土曜に出会った文章が2つとも同じようなことかな〜?と思って、面白いな〜と思ったのです。 ひとつは買った本の挨拶分の抜粋です。 近年、どこの国でも、書くことを、パソコンや携帯のデジタル文字に依存してしまっています。このため、書く人の字形、筆圧、バランス、個性などは、文字から一切わかりません。文字から個人が消えてしまっています。美的感性などはまったく育ちません。 一方、書道もカリグラフィーも文字を正しく書こうという気持ちにさせ、よりいっそう、文字や、文字で表された内... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 21:48
【日本って、凄い*\(^o^)/*】
【日本って、凄い*\(^o^)/*】 6月のとある金曜の夜、仕事帰りに外苑で行われている郡上八幡踊りの会場へ行こうと思って、外苑前駅で友人と待ち合わせをしていました。 その際にお財布を落としてしまいました(゚o゚;; その後はお財布を探して三千里。そしてキャッシュカード、クレジットカードを止めて、交番へ行き、届けを出したりしました。 表参道の交番の警官の方は、とても丁寧で、まだ落し物の検索には引っ掛けてはこないけど、何回か交番へ来てみると良いかも〜とアドバイスを頂きました。見つかると念じながら、一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 21:36
書の見方
6日の日経の夕刊に「書」についての見方について 書かれていました。 なかなか「書」の鑑賞について書かれている記事って、 少ないので、思わず、食い入るように読んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 21:32
無事に終わりました。有難うございました。
無事に終わりました。有難うございました。 約半月前に、はじめての個展を無事に終えることができました。 色々素敵な経験もできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 21:14
switch 達人達
昨晩から年末に放送されたNるHKの72時間と昨晩放送したEテレのswitch達人達の日野原重明先生と篠田桃紅さんの回を見ました。 72時間では色々な人間交差点を見、switchでは日野原先生と桃紅さんの生き方、考え方を見、なかなかな休日を過ごしています。 日野原先生は、よど号ハイジャックに遭遇していることに吃驚f^_^;桃紅さんとは古くからのお知り合いであったようで、日野原先生の奥様が桃紅さんの作品を買われてからお付き合いがはじまったようでした。 桃紅さんの生きるということは迷うことだとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 23:35
藤田櫻月 個展「笑顔のカタチ」
藤田櫻月 個展「笑顔のカタチ」 約2年前に個展を開催決めて、ちょこちょこと準備をはじめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 23:42
おかわりぃ!
2015年10月12日朝日新聞の朝刊の折々のことばで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 22:16
突然、書ける時がくる
私は個展を開くために作品を制作していますが、日ごろの勉強不足を自覚する日々です。そのことを先生に伝えたら、それが個展を開く勉強の一つだと答えられました。 また「君が50半ばから60代になった時に突然書けるようになると思うよ。20代から30代の勉強の結果が出てくる。その意味では貫名菘翁をやった意味があったと。今は分からないかもしれないけど、自分がいなくなってから、そういえば、あの時先生が突然書ける瞬間が出てくると云っていたな〜と思い出すことがあると思う」と。まだまだ年齢と書いている文字の深みが合... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 21:24
決意の9月19日
決意の9月19日 今日は昼過ぎから横浜までお稽古へ行ってきました。 秋に行われる奎星展の1回目の講評でした。 そこそこ合格点だったのですが、高見を目指して、もうひと頑張りすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 23:33
指輪が取れなくなってしまったら〜☆
2015年8月25日のTBSラジオの「たまむすび」にて赤江珠緒さんが はめていた指輪が取れなくなってしまって、消防署で指輪を 切ってもらったということを話されていました。そのエピソードの中で 赤江さんが署員の方に年間、どのくらいの方が指輪を切ってくださいと お願いしてくる方はどのくらいいらっしゃいますか??と質問したらしいのです。 そしたら年間2人ぐらいかな〜と。2人のうち1人は私かも〜。 私もやったんです。それ。 約10数年前に。櫻モチーフの指輪があって、少し無理してつけていたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 23:08
今夜の一枚
今夜の一枚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 22:56
今夜の一枚
今夜の一枚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 00:51
今夜の一枚
今夜の一枚 禁じられた遊び ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 00:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる